モータースポーツが手軽に楽しめるコンパクトカー『ヴィッツ』の総合情報ファンサイト
Vitz fan

NCP13、1500ccの車検の金額

NCP13の車検に行ってきました。H250123
中古で購入してから3回目ですから、もうヴィッツと6〜7年の付き合いになるのか〜

ヴィッツのチャレンジ車検の内訳

重量税 16400円
自賠責保険 24950円
検査登録印紙代 1100円
車検・事務手数料他 10000円
基本車検料金 7700円
同上消費税 885円

車検代だけだと61035円

整備と交換代

ヘッドライト調整 1500円
ブレーキオイル交換 3500円
ベルトセット交換 9000円
バッテリー交換 7800円
非常信号用具発炎筒 950円

整備代+車検費用合わせて金額は合計 84922円
プロからのメッセージ、冷却液LLCの交換時期です。スパークプラグの磨耗、エアコンフィルターの汚れ。

持ち込み車検はディーラーよりかは安くつくけど・・・

お金が足りなくてコンビニまで下ろしに行きましたよ。
1500ccなので税金がちょっと高い。さらに工賃を入れると高くつきました。
67000キロで、上記を交換したと言う感じです。
タイミングベルトなどは、67000キロで交換は早いんじゃないでしょうか。

ベルトはあと一年持たないと言われました。エンジンのタイミングベルトって私は自分で交換はできないです。Vベルトが本当にあと1年持たないのか交換後を見せてくれない、
半場強引に交換させられて今回のちょっと不信感を持ちました。

車検の朝車のエンジンがかからなくて、セルモーターが回らなくて、MTなのでエンジンの押しがけしました。バッテリーは6〜7年前から交換していなかったので劣化していたようでバッテリーも交換しましたが、問題はバッテリーじゃない可能性を潰されていない。
セルモーターがカチカチカチカチってなってたから、バッテリーが原因かどうか怪しい。
実際自動車整備工場は、バッテリーが原因でエンジンが動かないとは言わなかったし・・・

次から違うところで車検をお願いするかも知れません。
やっぱりずっと同じところでやるのはよくないですね。

ヴィッツ一言日記過去ログ



年収300万で幸せ生活@自転車アトレーワゴン遅いニュース嫁まずブログ
Copyright (C) INDEPTH. All rights Reserved