モータースポーツが手軽に楽しめるコンパクトカー『ヴィッツ』の総合情報ファンサイト
Vitz fan

ヴィッツのクーラーが臭い。フィルターにカビ?

クーラーがものすごく臭い、外気導入も臭ければ、
フロントガラスの霜取りをやったときなんかは、直接鼻に入ってきて、「おええええぇぇ!!」ってなるぐらい臭いのです。
たばこを吸い、ラーメン食べまくりの劇臭の弟(超不健康)の息よりも臭い。

ヴィッツの助手席前ダッシュボード

イメージは、人間の息で腐った匂いがする感じ。
ですからクーラーフィルターにカビが生えてないかチェックしました。

ヴィッツのクーラーフィルターは助手席前にあります

初代ヴィッツはクーラーフィルター搭載

大抵10年前の安物の車はクーラーフィルターはついていないんですが、ヴィッツはついているんですね。助手席側のダッシュボードの引き出しを取り外した中にクーラーフィルターがあります。
以前取り返したのは、2007/11/27なので、もう6年ぐらい変えてませんw
前回の記事:
ヴィッツのエアフィルターとクーラーフィルター交換 2007/11/27の日記を発掘

6年も使うと真っ黒。だがカビ生えてない臭くもないよ

6年使ったクーラーフィルター

確か、はじめは白かったと思います。さすがに6年も使うと真っ黒。
ですけどフィルター自体は臭くないし、カビも生えていませんでした。
なにが原因なのだ…
いったんファブリーズかけて終了となりました。その後ちゃんと交換しましたよ!

オートバックスやイエローハットだと純正で3000円以上するがネットなら1000円以下で買えるよ


≪税込≫【別途送料要】 トヨタ ヴィッツ SCP10,SCP13,NCP10,NCP13,NCP15 用活性炭配合高機能エアコンフィルター[品番:ATC-4]【あす楽対応_近畿】楽天カード分割

なぜかカー用品店に行くと、クーラーフィルターって3000円〜4000円するんですよ。ボッタクリではなく、なぜか値段が4倍以上の純正品を売るんですね。車の消耗品は絶対にネットで買ったほうがいいです。

特に臭いのは、夜の雨降りの時。フロントガラスは拭いても拭いても汚れは取れないし、
夜はギラギラして前が見にくいし、雨が降ると水はけが悪く、視界が悪いので非常に神経を使う。
おまけに臭いし。夜の雨降りは要注意なヴィッツです。簡単なので交換しましょう。

ヴィッツ一言日記過去ログ



年収300万で幸せ生活@自転車アトレーワゴン遅いニュース嫁まずブログ
Copyright (C) INDEPTH. All rights Reserved