モータースポーツが手軽に楽しめるコンパクトカー『ヴィッツ』の総合情報ファンサイト
Vitz fan

私のヴィッツの維持費

現在、 車両税は34500円、自動車保険98000円です。ガソリン代とかもいれて毎月の維持費は約10000円ですね。軽自動車だともっと安くつくかもしれません。
車を維持するには、駐車場代もかかります。私は家のガレージにとめていますが、たいていマンション住まいの方の場合は一ヶ月5000円〜10000円はかかるでしょう。
さらに多く乗る人は高速料金やガソリン代もかかるし、タイヤやオイルなどの消耗品を変えなければいけません。そして3年に一回程度の車検も待っています。
車を維持するには毎月3万から5万くらいするので、たいていの人は給料月20万円〜30万円です。この中から自動的に3〜5万抜かれるわけですから、結構な出費だと思います。

一ヶ月の給料を手取り20万として、
●自動車 月3万5000円
●家賃 月額7万5000円
とすれば、生活費は11万円です。そこから毎日の食料品、衣料品、保険、交際費、貯金とすればもうぎりぎりの生活になってしまうんですよ。なんという世の中だ。

最近の若者の車離れが進んでいます。
最近は、維持して月額何円かかるというものを犬猿する傾向があるようで、ものを購入することには引け目は無いが、車などを維持するということにお金を使う人が嫌な人がおおいんです。

もし、車をもっと若者に乗らせたいと思うのであれば、これ以上負担をさげないと無理だということになります。私自身、転職してからいまの給料ではモータースポーツはできないのであきらめてしまいました。

ヴィッツの減税はいくら?どれだけ得する?

ヴィッツの燃費性能が+25%なので重量税と所得税が減税され約7万円得します。エコカー減税万歳ですが、実際のところそういう理由で車は買いたくないですよね。TRDスポーツMは載っていなく分からなかったのですが、改造車扱いになるそうで、減税対象外らしいです。
TOYOTAの市販改造車を買うのなら後付で改造すれば減税対応のままになるのでそっちのほうがいいですね。



年収300万で幸せ生活@自転車アトレーワゴン遅いニュース嫁まずブログ
Copyright (C) INDEPTH. All rights Reserved