モータースポーツが手軽に楽しめるコンパクトカー『ヴィッツ』の総合情報ファンサイト
Vitz fan

ヴィッツのエアフィルターとクーラーフィルター交換

中古車を買って一番初めに交換した部品です。エンジンの吸気のためのエアフィルターとクーラーフィルターを交換しました。
車を買ってばかりで金がかかってしょうがないと思ったので安いところから交換していきますよ。
吸気フィルターとクーラーフィルターを交換しました。

親父とイエローハットでお買い物。(親父 以下オサーン)
オサーンが「スポーツと純正がおんなじ値段やでぇ」というんで、じゃあ純正の方がいいかと思って純正っぽい箱を購入。買ってからあけてみるとどっちも純正ではないものでした。「この純正っぽいパッケージはなんやねん」オレンジ色のラインの箱でしたね。

エンジンの横にあるエアフィルターの交換

ヴィッツのエンジンフィルターの場所

吸気フィルターはヴィッツではこんなところにあるんですね。
かなり囲われていて、しかもフィルター部分が若干小さい気がします。
吸気フィルター3000円ほどでした。
スポーツタイプならこれ。
吸気抵抗が少ない方が拭け上がりも良くなります。
新品に交換して運転してみました。「どこが変わったかわからん・・・」
ようは、砂利道などを走ったりして、ごみが詰まると、吸気抵抗が高くなり、エンジンの効率が下がり不完全燃焼になり燃費も下がるというわけです。
もちろんエアフィルターがないと、エンジンに砂などが混入して壊れてしまいます。

AP エアフィルター APAF1853 トヨタ/TOYOTA ヴィッツ TA-NCP13 1NZ-FE 1500cc 2000年10月〜2002年08月 JAN:4562430298816

価格:467円
(2015/5/17 09:43時点)


クーラーフィルターはダッシュボードの下にあるよ

クーラーフィルターの交換です。簡単です。ダッシュボードの下の玩具入れ(小物入れ)をバックリと取り外した中にあります。
クーラーフィルターはカビが生えていました・・・写真ではお見せできません。
どおりでクーラーから出る風が臭いと思った。車内も臭かった・・・
フィルターは3500円ほどでした。

でたゴミは全部イエローハットが引き取ってくれました。サービスいいね!

2007/11/27の日記を発掘

他の消耗品交換:エンジンオイル、タイヤ交換ヘッドライト交換

ヴィッツ一言日記過去ログ



年収300万で幸せ生活@自転車アトレーワゴン遅いニュース嫁まずブログ
Copyright (C) INDEPTH. All rights Reserved