モータースポーツが手軽に楽しめるコンパクトカー『ヴィッツ』の総合情報ファンサイト
Vitz fan

ヴィッツRSの燃費リッター17キロを達成!

また最近燃費を計測してみました。最近はエコ運転に徹しているので、以前のリッター12キロの記録を大幅に更新し、リッター17キロを達成しました。
1500ccとはいえ、マニュアルなので燃費運転に徹すればまだまだいけそうですね。

ヴィッツのタイヤをはずす

購入してから7年以上ぐらいずっと乗っているヴィッツ。
オイル交換とかメンテナンスをしているおかげで絶好調です。

やはり燃費が前回のリッター12キロからリッター5キロも上がった簡単な理由は、クーラーを使わない春の季節だったということと、
平成24年になって遠出などで運転に慣れてきたと言うことですね。

私は夏でも冬でもクーラーやヒーターはつけないのであまり燃費には左右されません。
(冷房暖房をつけるのは横に人を乗せたときぐらいです。)
ですから、無駄な加速をするのをやめたのと、エンジンブレーキの多様、
慣れてきたことによる信号で止まる回数も減り、土地感が増えてきたことによる、運転の安定さも、燃費向上の原因になったと思います

燃費を求めるならば、車は1000cc〜1300ccのコンパクトカーがやはりお勧めです。
私のヴィッツRSは走る楽しさを味わうためにわざと1500ccを購入しました。
1500ccでしか味わえないアクティブ感はやっぱり譲れませんね。

さらなる燃費向上を目指すために、今燃費系が欲しいんですよ。
燃費系って2万円以上するじゃないですか。
せっかく燃費で浮かしたガソリン代も、そうした出費に回すのもいかがなものかなとw

ですけど、ヴィッツの燃費のよさをこれからも日記として報告するには必要かなぁと思ってます。
2012/5/8の記載です。

ヴィッツ一言日記過去ログ

 



年収300万で幸せ生活@自転車アトレーワゴン遅いニュース嫁まずブログ
Copyright (C) INDEPTH. All rights Reserved